ブログ

勝手気ままに書いてる不定期日記です。
ルーブジャイロを確実に回転させる方法




突然ながら、大分前にDXルーブジャイロとルーブクリスタルセット01を購入しました。
噂通り、凄く…大きいです……。

そして、今回の記事の本題は記事名通りです。
このルーブジャイロ、普通にレバー引いても中身が回らない事が多いんですよね。

自分も何度かやってみましたが、中々レバーが内部のギアと噛み合わない事が多くて多くて……

コツに関する動画も探してみたものの、どれも確実性があまりなかったり……

しかし自分、発見しました。ルーブジャイロの中身が確実に回る方法を!

発売から大分経ってるし、もしかしたら自分以外にも発見したという方は沢山いらっしゃると思いますが、
情報拡散的な意味合いを込めて、今回取り上げたいと思います。




やり方その1。

ジャイロを写真のような位置に持つ。




やり方その2。

ジャイロをこんな風に傾ける。


これだけです。
たったこれだけで、レバーがギアと確実に噛み合ってくれます。
最初は縦にしてましたが、後でこの程度に傾けるだけでもOKと判明したので、この方法を推奨しました。
この程度なら、劇中に近い形で使用できますからね。
ちなみに、縦にしたままやると、中からギリギリ音が鳴って危なっかしいのであまりお勧めしません。


どうしてこうなるのかは玩具の内部構造に詳しくないので良く分かりませんが、
多分、左側のレバーとギアが噛み合うようにできているからなのかな?


以上です。

さあて、さっき久々のサラダ姫回も見たし、次は「ルーブ」ですな。
今日は前半戦ラストなので、絶対に見逃せません!
06:44 | - | - | -
今月届いたもの第三陣




PPのゴリラもといオプティマルプライムと
ガイコツ侍もといブラジオンもといクインタスプライムが届きました。




更に、タカトミ限定のMPシャドーパンサー。
チータス持ってないのに密かに注文してたのよ。

何か、DVDも一緒に着いてきましたかがw




中身

ビースト繋がりということで、オプティマルとシャドーパンサーで。

オプティマル良い…
パワードコンボイのリメイクなのですが、合体用ボディがゴリラになるし、ジェットモードにもなるしでプレイバリュー高いです。
おまけに、今月発売分で一番品質良くて、関節がしっかりしてて遊びやすいんですね。
来年発売予定のゴリラ王もといスローンオブザプライムも楽しみ。

シャドーパンサーは、ビーストの腰が緩いのを除けば問題無しなんですが、凄く硬い箇所があるのと、
ビーストの髭が軟質パーツで癖が付きやすい点には注意。
この問題は、チータスの時からあったもののようですけど。


以上です。

今月発売分も、無事に全部確保出来ました。
来月到着分も、楽しみですね。
23:02 | - | - | -
今月届いたもの第二陣


この間、魂ウェブ限定物に続き、PP版のテラートロンが届きましたー!
相変わらず、箱が海外版に日本語シール張っただけ……




なので、ハングルーが顔無しになってるところまでそのまんまw
さすがにここは直しといてよぉ……




気を取り直して、中身。

ビーストモードで一通り並べてみました。

い…良い!これは良い、怪獣ロボ軍団!
怪獣の姿をしたロボットが好きな自分は、テラートロンも好きなチームだったので、
こうして理想的な形で復活してくれたのは、本当に嬉しいです。

それだけに、相変わらず海外版とほとんど同じなのが残念。
ちなみに、自分の買った奴は、ハングルーのビーストの首もとい足回りが少し怪しいのと、
リッパースナッパーのビーストモードの下半身のジョイント合わせが少し怪しい以外は、無難な品質でした。




以前も触れましたが、自分はカットスロートだけ海外版持ってるので並べてみましたが…

やっぱり同じだ。

そのせいで、どっちがどっちだったのか忘れちゃった;

ただ、全く同じではなく、海外版は製品番号らしきものが印刷されていて、
日本版にはそれがありません。
カットスロートの場合ロボットモードのふくらはぎ辺りにあり、
実際に確認してみると確かに日本版は番号が印刷されていませんでした。

まあ、それはこの間のスワープとスラッグも同じなんですけど。




もちろん、エリータワンも購入済みです。

中身は未撮影ですが開封済み。
本シリーズのスタスクのリデコですが、新規パーツが多くて大分違っていました。

問題はやっぱりシール仕様かな……

結構がっつり塗装されているだけに、
なんでわざわざシール使いたがるのかが理解できません……
スタスクもそうなんですが、この手のブツはこの仕様のせいで
結構損している印象が自分の中にはあります……


以上です。

テラートロンも後々個別に紹介したいです。
その前に、ダイノボット消化しなければですが…

それとゴリラとガイコツ侍は、訳あってすぐに買えなかったので、明日来る予定です。
21:16 | - | - | -
今月の届いたもの第一陣
特に話題に出していませんが「ウルトラマンR/B」ちゃんと観てます。
今日は話題のオーブダークが登場しましたが、とんだ腹筋破壊マシーンでしたねw
今作はホント、ほぼ毎回笑わせてくれますな。






さてさて、今日はこのようなものが届きました。

まずは、魂ウェブ限定のフィギュアーツ版パンドンもとい地上最大の侵略セットです。
ゼットンに続き、昭和ウルトラシリーズのラスボス怪獣が待望のアクションフィギュア化です。




開封してみたら、既にバラバラ死体状態で吹いちゃいましたw




気を改めて、パンドン本体。

相変わらず造形可動共に抜かりなし!
素晴らしいです…こんなパンドンが欲しかった!
しかも改造パンドンにもできるなんて贅沢過ぎる…まだ試していないけど。

どうでも良いけど、通常版の左腕ちゃんとはめるのに何故か苦労しました…




2個目。

同じく、魂ウェブ限定のウルトラフュージョンカードコンプリートセットも来ました。
オーブダーク初登場回の時期に来るとは、何か意味深…

オーブダーク自身何か色々と本物リスペクトしてた感じだったし、
これは本物が現われて一喝入れに来る展開あるんじゃないかな?




話しがそれてしまいましたが、中身。

このセットは、市販のフュージョンカードと違い劇中のプロップを再現したもので、
カードに書かれたキャラ名がウルトラ文字で、未撮影の裏面にはステータス表記やゲーム用のバーコードがありません。
今回は、その中で初商品化のアイテムを中心に並べてみました。
このガッツ星人、ヒッポリト星人、テンペラー星人のカードは
確かオーブレアとして出ていた記憶がありますが、このバージョンはなかったと思うので、
初収録組として入れました。

ただ、音声は鳴き声が収録されている奴がいたりいなかったり……
個人的にテレスドンの鳴き声がなかったのが残念。

逆にキングオブモンスの鳴き声がちゃんと鳴ったのに何故か一番驚いたり。




最後は合体出来る対象が2匹いてゼットンが困惑する図でシメ。

パンドンがこれなら、来月のアントラーや今年末のグドンが楽しみですね…


そして、明日はいよいよ待ちに待ったPP版テラートロンだ!
23:31 | - | - | -
これまでの購入物




決めるぜ覚悟!

久々の記事更新なんですが、マジで覚悟決めなくちゃならなくなりました……

実は、数年前治療した歯が割れました……マジで……

神経抜いた奴なんだけど、硬いもの噛み過ぎたせいで割れて痛くて痛くて……

一応、割れてグラグラしてたところ抜いたおかげで、まともにもの食えるようになりましたが、
残った部分抜くか残すかどうかは今後決めていくとのことで…

自業自得とは言え、悲しい…




気を取り直して、これまで手に入れたものを一気放出。

まず最初に、魂ウェブ限定のザラブ星人のフィギュアーツが届いたりブレス オブ ザ ワイルドのサントラを買ったりしました。
まさか、サントラ出るとは思わなかった…
「スタアラ」もサントラの類の販売のアナウンスが中々出てこないんだけど、
このゼルダのサントラの発売発表のタイミングを考えると、アップデートが全部済んでから出すつもりだろうね。





2番目は、魂ウェブ限定のサンダーブレスターとベリアル アトロシアスのフィギュアーツ。
お気に入り形態が揃いも揃ってアーツ化とは嬉しい限りですな。





PP勢

うかうかしている間に、先々月のダイノボットの残りやらプライムマスターやら、
先月発売組やらが来てしまった……




もちろん、ムーンレーサーもちゃんといますよ〜。
パワーグライド、君のカノジョが初の玩具化だあ!




そんでもって、いきなりジャンル変わりますが、アンパンマン大図鑑+も買いました。
今回はバイキンメカなどが別紙扱いに。
年々数増えてるし、こうでもしないとこんがらがっちゃうからねぇ…

ちなみに、相変わらずシャボン玉ガールズといった一部のキャラやメカは未収録。
シャボン玉ガールズ…この分だとプルン以外、載せない気でいるんじゃないかとか邪推してしまう…




後は魂ウェブ限定のロイヤルメガマスターのジードとシン・ゴジラ第4形態の凍結版のアーツも来ました。
ロイメガはともかく、まさか既にソフビとして出してた凍結版がアーツでも出すとは思いませんでした…




ちなみに、コイツだけ中身を撮影。
これだけだと、第4形態のリカラーアイテムですが……




ソフビ版同様、第5形態が尻尾の先にいらっしゃいます。
やはり小さいので劇中通りというわけにはいきませんが、それでもソフビ版より精巧な作りになってると思います。


以上です。


全体的にあっさり目ですが、こんなの買ったよーって言う報告みたいなものなので、大目に見て下さい……

そして、こんな事している間に、次の奴が来る日がどんどん迫っているという…
22:13 | - | - | -

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--