ブログ

勝手気ままに書いてる不定期日記です。
<< 購入物 | TOP | 久々の実写玩具 >>
サイト更新
今日はようやく今年初めてのサイト更新。
アンパン小説、ウルトラクロス第二弾第一部を更新。
今年に入ってから3ヶ月以上……どんだけ掛かってんねん俺orz

何はともあれ、以下はあとがき。
ネタバレなので、本編読んでからご覧下さい。

※2018年4月14日追記:記載し忘れがあったので、追記。
今回は、初代ウルトラマンよりウルトラマン本人とベムラーが登場。

まず、今回の敵として登場したベムラーはウルトラマン最初の敵怪獣で、
「ウルトラシリーズ」では度々意識した怪獣が何度が登場しています。
今後の重要エピソードの始まりを予感させる為、そして初代マンを出すために抜擢しました。
みずうみの国を襲ったのも、湖から現れる怪獣であるのと、第三部への伏線作りの為です。

タイトルにある宇宙の悪魔と言うのは、作中でもハヤタの言う通り悪魔のような怪獣とされている事や、
宇宙怪獣だとベムラーだと分かりずらいかなと思ったからですね。
アンパンマン号を掴んだり、武器にしたりと外道な行いをさせたのも、悪魔のような怪獣らしさを出す為にやらせました。
(コイツの目が中を覗き込む描写も、怪獣ものらしさを追求した自分のこだわりですw)
けど、改めてみるとこのタイトル、ベゼルブ登場回としても通用しちゃいますね……
後期するとおり、話しを考えたのはベゼルブの登場するよりも前ではありますが………

なお、ベムラーを良く知っている人は気付いたかもしれませんが、
このベムラーは指の数や腕の太さが原作と異なっています。
ミスではなく、アンパンマン号を掴ませる為にあえてこのようなアレンジを加える事となりました。
ちなみに、この個体は通常の個体より4倍ほど強い(それに加えて、今回は水の木の力を吸って強化されていた)が、「オーブ」に登場した強化個体よりは弱いという設定です。
(というか、この話しを考えたのは実は「オーブ」の初期エピソードが放送されてた当たりだったので、強化形態の事は全く想定してませんでした)

ちなみに、ベムラーについては以前、ソフビ人形の紹介記事で触れていますので、そちらも参照下さい。


初代マンを抜擢したのも、一番最初のウルトラマンだからですね。
カレーパンマンと絡ませたのは、言うまでもなくカレー繋がりですw
自分の中では初代=カレーを食べているという図式が成り立ってしまってて……w

今回使用した技は、リバウンド光線(ウルトラバリアーとも)とお馴染みのスペシウム光線。
本当は八つ裂き光輪でベムラーの顔を傷付け、その際とんだ角を何者かが拾う展開にする予定でしたが、
描いてみると普通に粉砕した欠片拾うで問題無い事が分かったので、今回の形になりました。
その代わり、リバウンド光線の他の使い方をさせてみました。
この人は、毎回八つ裂き光輪に応用利かせてるので、他の技でもそう言うのやっても変じゃないよねっと……

ちなみに、ストレートパンチでグロッキーにしてスペシウム光線でとどめの展開は、「ファイティングエボリューション3」の吹っ飛ばし攻撃→必殺技でトドメの流れを意識していたりします。

また、彼の語る昔ベムラーに殺された友人ですが、これは「ウルトラマンひみつ大百科」という漫画に登場したクロードの事を指していたりします。
調べてみると、漫画家の人の独自解釈のエピソードだそうですが、小ネタとして仕込んでみました。
すぐに分かった人は凄いと褒めてあげますよ〜(何

追記:小ネタと言えば、初代マンがベムラーを発見した惑星1966-01の1966とは初代が放送された年、01は初代第1話が元ネタ。
初代マンとベムラーを登場させるにあたり、関連のある名前にしてみました。:追記ここまで。

ばいきんまん、今回は最初だけの出番でしたが、これは映画のオープニングバトルを意識したのと、
ばいきんまん撃退後、いつものアンパンマンの日常→いつもと違う事が起きる事を強調したかったからです。
後は、出番全くなしだと可哀想だったので……

さてさて、今回は色々と不穏で尚且つ消化されてない要素だらけなラストでしたが、
とりあえず最後の女以外は第三部で消化されますので、それまで気長にお待ちください。


さて、次回は「サニー姫と深海怪獣」をお送りします。
深海怪獣と言えば、最近色々と優遇されているあの子ですが、注目なのはサニー姫がどっちのサニー姫なのかです。
どっちなのかは、次の回までのお楽しみですね。
一方、裏では謎の男も暗躍して……?

ところでこの男、「前回ブラックミージャと会ってなかったっけ?」と思った方もいらっしゃると思いますが、
前回と続いていない流れなのには、ちゃんとした理由があるんですよ。
その理由は、第四部で明らかになるので、それまでお待ちくださいまし……
21:02 | - | - | -
スポンサーサイト
21:02 | - | - | -

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--