ブログ

勝手気ままに書いてる不定期日記です。
<< サイト更新 | TOP | これまでの購入物 >>
サイト更新
ようやく届いたブツの事とか色々あったんですが、そうこうしている内にもう7月も終わり頃……
そんな中で、アンパン小説のウルトラクロス第2弾第三部を更新しました。

という訳で、以下はあとがき。
読んでからどうぞ……
今回は今まで何度も仄めかされていた、水ノ魔王獣 マガジャッパが満を持して登場です。

マガジャッパについてはこちらの記事でも触れていますが、
「ウルトラマンオーブ」第3話に登場した水属性の魔王獣で、コイツの浸かった水はたちまち悪臭を放つ水に変質してしまい、使い物にならなくなってしまいます。
今回登場したマガジャッパは、前回のグビラに続いてアンパンマンワールドに封じられた個体で原作の奴とは別の個体ということになります。
そして、マガジャッパがこの世界にいたということは…?

さてさて、今回のマガジャッパなんですが、原作と別個体と言う事であえて違う性格で描いています。
原作の個体は温泉巡りの感覚で湖に入っていただけで、悪意らしい悪意はなかったのですが(これもこれでタチが悪いけど)、
今回の個体は故意に水を汚してやろうという明確な悪意を持って行動していました。
みずうみ姫の行動を完全に封じる為に冠だけ吸い込んで本人は放置して、ローラ雨の発生装置も利用する知能の高さや、
不潔なものが大好きなばいきんまんですら失神する程強烈な悪臭まで放ったと言った描写も、
今回のマガジャッパが原作と別存在で、尚且つ通常の怪獣よりも邪悪かつ格上の存在である事を印象付ける為のものです。
まあ、そのおかげでばいきんまんがかませになった上に一番酷い目に遭うはめになってしまったんですが;
(ちなみに当初のプロットでは、ブルブル達含めた彼らを出す予定はありませんでした)

また今回、結構シャレにならない被害が出ましたが、意外な事に原作のマガジャッパは水を使えなくしただけで、
健康被害は出していないんですよね(あのまま放っておいたら、健康被害も出てた可能性は高いけど)
これもまた、魔王獣が恐ろしい絶対悪の存在である事を説明する為でもあります。

もっとも、あまり邪悪にし過ぎるとマガジャッパらしくなくなると思い、
クリームパンダに間抜け顔と言われてブチ切れたり、メロメロパンチでメロメロになったり、
鬼太郎に操られて踊りを踊らされた末にクシャミまでさせられたりと言ったギャグ描写も取り入れたんですが。

自分的に、新しい一面と本来のコミカルさが程よく融合した、新しいマガジャッパに出来たと満足しているのですが、どうでしょうか…?


さてそんなマガジャッパ話題、まだ続きます。
お次は今回使用した技ですが鼻から高圧水流を出す「マガ水流」
腕の吸盤で相手を吸い寄せる「マガ吸引」口から臭気ガスを吐く「マガ臭気」
そして吸盤から水の泡を噴き出す原作技に加えて、
尻尾を巻き付けて後方の物体を投げつけるオリジナル攻撃を使用。
この尻尾攻撃は尻尾がタコ足の形をしているので、それっぽい描写を取り入れてみようと思い追加しました。
尻尾と言えば、今回の水面から飛び出したマガジャッパの尻尾の描写はシン・ゴジラのイメージも入っていたりします(目のアップが出る所とかも)

そして、水の泡を噴き出す技は原作にはないだろうと思う方もいらっしゃると思います。
確かに、尻尾の吸盤から出すのはオリジナルですが、技そのものは「怪獣娘第2期」のマガジャッパがやっていた攻撃で、そこから逆輸入した技です(二次創作に逆輸入もへったくれもないけど…)
技名は今のところ公表されていませんが、自分は「マガ水泡」と呼んでいます。
そのまんまですね……

マガ吸引が対象に吸盤からガスを噴きつけ、
包み込んでから吸引するという少し回りくどい描写の技になっているのも、
オリジナルではなく公式サイトの説明文の内容を元に描写した結果です。

また、最後の辺りで鋭い目付きになっていますが、
これは設定画のマガジャッパの顔付きを意識した演出です。

そしてオリジナル要素としてこのシリーズの魔王獣は、
マガクリスタルが弱点で、魂をカードに封じないとまた復活するという設定となっています。
マガジャッパが親玉のエネルギーが複数の魚を吸収して誕生したというのも本作独自の設定です。
何だか、スペースビーストみたいですね。

マガクリスタルが弱点という設定は、原作のままだとアンパンマン達では倒せないので明確な弱点が必要として建てました。
て言うか、原作で弱点じゃなかった方が意外です。


さてさて、次は驚き桃ノ木の登場となった鬼太郎親子。
今回登場したのは、口調やアホ毛3本から分かる通り、4期鬼太郎…通称松岡さんです。
目玉親父の性格も、4期のそれに準じてます(鬼太郎が食われて肩を落とすとか)


彼らも当初は出す予定はなかったのですが、
6期が放送中の話題沸騰中だし魔王獣って原作では妖怪の様な言い伝えがあったりするので、
それと絡められるかなと思い登場させました。

後は原作のマガジャッパ登場回で渋川さんが発していた「キャー!」の悲鳴は水木しげるの「キャー」を意識してるという話しを
田口監督がツイッターで呟いているのを前に見掛けたような気がします。

仲間の妖怪と飛ばされてきたと言う台詞がある通り、今後も色々とフラグがあったりします。
そして、最初の方に温泉に入りに行こうとしているシーン入れておいて、今回入るシーンが描けませんで申し訳ない……

どうして温泉に行こうと話になったのか、ショタな皆さん大歓喜な入浴シーンは次回に持ち越しになります(ついでにローラちゃんも入れちゃいます)
この事から分かる通り、次回の第四部も鬼太郎さんは活躍する予定です。
その他アンパンマンワールドに飛ばされた理由とかも、今後のエピソードで明かしていきたい所存です。

そう言えば、アンパンマン役の戸田さんも鬼太郎の声をやっていたので、
ある意味3期4期鬼太郎の共演にも見えますね。
て言うか、アンパンマンって実は鬼太郎役の声優さん全員出てたりするんですな…

ちなみに、今回鬼太郎が使用した技もマガジャッパ同様、アニメ4期に準じています。
ちゃんちゃんこパンチは6期鬼太郎の技だろうと思う方もいらっしゃいますが、松岡さんも映画で一度やっています。


他作品キャラ以外では、今回はメロンパンナがメインで頑張りました。
前々回がカレーパンマン、前回がしょくぱんまんとくれば、彼女だろうと。

クリームパンダは……すまん!

いつか…いつかは何とかしてやるから!!(何

ちなみに、ロールパンナの話題を出したローラ姫に対する彼女の態度は…
相変わらずジェラシーですね、はい。

それと、第一部ではおとぎ話のような扱いだったマガジャッパの伝承ですが、
みずうみの国では普通に実在する話として伝わっていました。
これは、みずうみ姫のご先祖様が後世のみずうみ姫に伝えて言った結果と、
実際に実物が封印されていたから。
そして地上の人達にはその事をあまり話さなかったんです。
結果、地上とみずうみの国で認識の差が出来てしまったんですね。


そしてそして、最後は今回のラストシーン。
覚えてる方はピンと来たでしょうが、「ブラックミージャとダイヤー」のラストシーンです。
そうです、ダイヤーとブラックミージャのラストシーンは、今回のラストだったんです!

ダイヤーに時の穴に放り込まれた結果、ブラックミージャは3話先の未来に飛ばされてしまった為、
今弾第一部の謎の男サイドの展開が、ブラックミージャとダイヤーから続いていなかったという訳です。
謎の男とブラックミージャ…この2人が出会った時、運命はどう動くのか?

それは、次回のお楽しみです。


という訳で、ここからは今弾最終話になる第四部の見所などに少しばかり触れていきたいと思います。

タイトルだけだとトパーが主役の話のように思えますね。
実際彼女が主役で、これまで触れられていた
アンパンキャラらしからぬ彼女の重い過去の一端に触れる内容なので、
そういう事で間違いないのですが、ブラックミージャとダイヤーのラストとリンクしている事からもご察しの通り、
このエピソードで触れられためとじ族やルビーの過去となどと言った、謎の一端にも触れていく事になります。

特にルビーは当サイトでは昔の記憶が無い女の子なので、
同様に記憶を失くしたトパーとの対比も見所の1つとなります。
そして、トパーが記憶喪失ということで外せないのは、やはり当サイトでは親戚扱いのパールです。
彼女が節々に見せる、意味深な振る舞いにも注目です。

注目と言えば、記憶喪失のトパーもです。
単純に記憶を失うだけでなく、ある変化も見せてくれます。
その変化にも注目です。

そして次回登場する敵は、初代「ウルトラマン」からの選出になります。
鬼太郎も活躍するという事で、彼と共通する部分がある敵が出てくることになります。
またこの回で謎の男の正体も判明します。
色々とバレバレな要素満載だったんですが、とにかく次回分かりますのでお楽しみに……

ただ、次の話は結構キツい表現もあるので、苦手な方は注意が必要でもあったり…


以上です。

そう言えば、前回のラストシーンで謎の男が
隠れたウルトラシリーズのサブタイトルを口にしていた事に、皆さんお気付きになりましたでしょうか?

前回の隠れたサブタイは「果てしなき逆襲」
初代第32話のサブタイトルです。
けど、今さっき見直してみたら、果てしない逆襲と間違えてた……
後で直します……

ちなみに、今回は入れていませんのであしからず……

しかし水回りの大災害、ブルブル登場と意図せず色々とタイムリーになってしまったな……
(前者は災害の内容違うし、後者は映画の地上波放送もう終わったけど)
21:34 | - | - | -
スポンサーサイト
21:34 | - | - | -

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--